宿泊学習に行ってきました。

公開日 2023年10月31日(Tue)

 

 10月18日(水)~19日(木)の2日間,小学部4・5・6年生7人,職員7人の計14人で宿泊学習に行ってきました。

 1日目はAコープにて夕食の食材を買った後,宿泊場所のサンヴィレッジへ。サンヴィレッジに着くと,まずはおうちや学園で作ってもらったお弁当を食べました。みんな良い笑顔でペロリ。おいしいお弁当ありがとうございました。

 おなかいっぱいになった後は,中央公園で散歩をしたり遊具で遊んだりしました。天気にも恵まれ,思い切り楽しむことができました。

 お風呂で汗を流した後は,一大イベント「夕食作り」です。今回のメニューは「カレーライス」と「ハヤシライス」でした。それぞれのグループに分かれ,手順表を確認しながら野菜を切ったり,お鍋を混ぜたり自分の役割を全うし,汗と(たまねぎによる)涙の結晶の夕食が完成しました。みんなで作ったご飯はおいしかったようでおかわりをする児童もいました。

 夜のつどいでは,散歩をした後,先生による素敵なギター演奏会がありみんなでつながり歌遊びをして良い時間になりました。

 学校の友達や先生とのお泊まりはどきどき,わくわく。女子部屋男子部屋に分かれて,1日目は終了です。

 2日目はラジオ体操をして元気よくスタートしました。朝食は洋食・和食と事前にアンケートをとったものを食べました。さすが4・5・6年生,しっかり部屋や食堂の掃除をして,荷物をまとめ,次の場所へと向かいます。

 今回初めての利用となる自然レクリエーション村へ行ってきました。はじめに先生から種子島の海や海に住んでいる生物のこと,SDGsについて話を聞いて海岸散策へ。砂浜を歩いたり,貝殻や珊瑚を拾ったり普段なかなかできない体験ができました。

 昼食はとても素敵な海を眺めながら,あかつき工房さんのお弁当を食べました。みんなで同じお弁当を,味わって食べることができました。そしてバスに乗り,学校へ帰ってきました。

 全員が元気に,大きなけがなく,2日間楽しく過ごすことができてよかったです。日常とは異なる環境の中で,友達や教師と協力し,貴重な体験をすることができました。

 保護者のみなさま,学園のみなさま,利用させていただいた施設のみなさま,ありがとうございました。

 

サンヴィレッジ前集合写真      海バック集合写真