学習発表会及び創立40周年記念式典

公開日 2015年12月02日(Wed)

11月21日土曜日に,学習発表会及び40周年記念式典が行われました。

学習発表会は,小学部,中学部,高等部,それぞれに工夫された内容で,「40周年 みんな輝け 36の心を一つに 学習発表会」のスローガンのもと,楽しく実施することができました。

小学部は「ももたろう2015」という劇を発表しました。桃太郎の孫,桃太郎Jr.がまたまた犬・猿・きじをお供に鬼退治に出掛け,鬼から宝物を取り戻すお話です。普段学習していることを生かした演技と,小学部全員での太鼓演奏をがんばりました。

Dsc_0460

中学部の演目は「チャレンジ!!ビート&ジャンプ」。音楽で取り組んだリズム打ちと,体育で練習を続けてきた大縄跳びにチャレンジしました。難しい技にも挑戦し,成功したときの笑顔がとても印象的でした。

Dsc_0506

高等部の演目は「なかよう笑点~40周年記念スペシャル~」でした。屋久島の訪問学級の生徒も,出題者として登場しました。今年度で高等部を卒業する,三年生の精一杯の演技はとてもすばらしいものでした。発表会の思い出を胸に,卒業後もがんばってほしいと思います。

Dsc_0580

また,今回の学習発表会では,「40周年をみんなで祝おう!スマイルプロジェクト!」という企画を立ち上げ,皆様の笑顔の写真を組み合わせて,巨大なモザイクアート(作品のモチーフは“校章”)をつくり,40周年をみんなで祝おうという取組を実施しました。本校の卒業生,旧職員,関係各所の皆様の御協力本当にありがとうございました。

Dsc_0683

保護者の皆様をはじめ,御来賓,地域の方々,たくさんの拍手,本当にありがとうございました。

 

 発表会終了後は,創立40周年記念式典,祝賀昼食会があり,多数の御来賓の出席をいただき,開催することができました。

記念式典は,厳かな雰囲気の中,多くの方々から御挨拶をいただきました。また,これまでお世話になった方々への感謝状も贈らせていただくことができました。ありがとうございました。Dsc_0701

祝賀昼食会では,畠田青壮年部員様によります祝い唄「めでた節」の披露に始まり,40年間のあゆみを振り返るスライドショー,会食などを行いました。中学部の協同製作による「燕子花図屏風」を模した作品も華を添え,卒業生,旧職員も集まり,楽しい昼食会となりました。

Dsc_0734

Dsc_0754

 40周年の節目を迎えた中種子養護学校ですが,50周年へ向けて,熊毛地区の子どもたちの支援に,一層励んでいきたいと思います。今後とも,本校の教育活動への御理解と御支援をよろしくお願いします。