記事
2026年6月9日
2026年06月09日(火)
中学部1年1組 学級園の様子
中学部1年1組は、学級園で野菜や花を育てています。


水やりや草取りを行い、野菜や花の成長を見守っています。
また、野菜が元気に育つように、肥料をあげる活動にも取り組んでいます。
育てている野菜はナス、ピーマン、オクラ、キュウリです。
先日、みんなで大切に育ててきたキュウリを初めて収穫することができました!

自分たちで育てたキュウリを見て、生徒たちはうれしそうな表情を見せていました。
花は、成長すると2m程にもなるひまわりを育てています。
先日の台風では影響が心配されましたが、野菜もひまわりも元気に育っています。
これからも協力しながら世話を続け、収穫や開花を楽しみにしたいと思います!
2026年6月8日
2026年06月08日(月)
歯科検診
歯科検診がありました。
耳鼻科検診のように、子どもたちが見通しをもって怖がらず受診できるように、検査器具を事前に触って見ることができるように準備をしました。
器具を手にして口を開けるまねをする子どももいました。
みんな落ち着いて受診することができました。
2026年5月12日
2026年05月12日(火)
緊急時引き渡しシミュレーション
5月1日(金)にPTA総会があり、その後緊急時引き渡しシミュレーションを行いました。
自然災害などが起きた際に、緊急で児童生徒を下校させる必要があると判断した場合に、児童生徒を保護者に安全・確実に引き渡すための訓練です。
事前に渡していた「引き渡しカード」と名簿を照合しながら、引き渡しの手続きを進めていきます。
自然災害は起きないことを願うばかりですが、有事の際に少しでも冷静な行動ができるよう、今後も取組を進めていきたいと思います。

2026年4月27日
2026年04月27日(月)
火災避難訓練
4月22日(水)に熊毛地区消防組合中種子分遣所の協力を得て火災を想定した避難訓練を実施しました。訓練では、実際に非常ベルを作動させましたが、児童生徒は落ち着いてグラウンドに避難することができました。消防隊員の講話では、どこで火事が起きたのか情報を共有することの大切さや、実際の火事では煙やにおいが発生し、火よりも煙の方が怖いこともあるので吸い込まないように注意が必要であるという話がありました。火災はいつどこで起きるか分からないので、もしものときには今回の訓練で学んだことを生かしてほしいと思います。
2026年4月23日
2026年04月23日(木)
耳鼻科検診
新学期が始まり、学校ではいろいろな検診が行われます。
今日は耳鼻科検診。子どもたちが怖がらずに受診できるように、見通しがもてるための工夫をしました。
実際の検査器具を、事前に触れられるように準備し、イラストや実際に耳などに当てたりして使い方も伝えました。
検査本番は,みんな落ち着いて受診することができました。

2026年3月25日
2026年03月25日(水)
令和7年度 修了式・離任式
【令和7年度修了式】
3月25日(水)、令和7年度修了式を行いました。
児童生徒一人一人が、一年間の学習を積み重ね、それぞれ次の学年へと進級します。
これからも、児童生徒一人一人の更なる成長を願い、全職員で温かく見守りながら、指導・支援に努めてまいります。
今年度も、御協力、御支援をいただき誠にありがとうございました。
令和8年度も中種子特別支援学校をどうぞよろしくお願いいたします。
【令和7年度離任式】
令和8年度定期人事異動により、10名の職員が転任・退職いたします。
それぞれ中種子特別支援学校に勤務した期間は異なりますが、
子供たちのために多くの御尽力をいただきました。
転任・退職される先生方の新天地での御活躍を、心よりお祈り申し上げます。
2026年3月4日
2026年03月04日(水)
お別れ遠足
種子島中央体育館でお別れ遠足を実施しました。あいにくの雨天となりましたが,バスの中からは桜が満開を迎える様子が見られて,春の訪れを感じられました。卒業を祝う会では,「卒業生より一言」の発表や小学部・中学部・高等部合同のレクレーションで大盛り上がりでした。お弁当やおやつの時間も,みんなでわいわい楽しく過ごし,笑顔あふれる遠足でした。
2026年3月3日
2026年03月03日(火)
学級の様子(小学部3・4・5・6ー1)
お別れ遠足に先立ち、その前哨戦(?)として2回ほど校外学習に行ってきました。
1回目は種子島こりーなへ。こちらで「ふるさとの風景画作品展」を鑑賞。
2回目は近所の商店で買い物をしたり、公民館で遊んだりと、ちょっとしたピクニック。
どちらも天気に恵まれて、子供たちの表情も明るく、足取りも軽やかでした。
普段歩かない長さの道のりでしたが、子どもたちの予想以上の健脚に、頼もしさを感じたところでした。

2026年2月20日
2026年02月20日(金)
学級の様子(中学部2-3)
中学部2年3組では,自立活動の時間に立位台を使用した立位練習や,ウォーカーを使った歩行練習に取り組んでいます。
1年間継続して取り組んだことで,頭をしっかり上げて楽しみながら立位で散歩をしたり,手で手すりや壁を触って確認しながら進んだりする姿が見られるようになりました。
それぞれのペースを大切にしながら,日々頑張っています。
少しずつ暖かい日も増えてきて,春の訪れを感じられるようになってきましたね。
先日,桜の写真や音楽で春の雰囲気を楽しみました。
来週は遠足があるので,本物の桜を見ることができるかもしれません。
春の心地よい空気を感じながら,楽しい思い出を作ってほしいと思います。
2026年2月18日
2026年02月18日(水)
学級の様子(中学部3ー1)
中学部の美術の時間に版画の制作を行いました。段ボールやエアシートなど凹凸のある素材を使い,生徒一人一人が配置を工夫して版を作りました。
生徒それぞれ味わい深い作品を作ることができました。
2026年1月29日
2026年01月29日(木)
学級の様子(高等部2-1)
調理実習で「ポトフ」を作りました。種子島産のブロッコリーやジャガイモ,冬においしい白菜,ジューシーなベーコンとウインナーなど,何を入れるかみんなで考えました。包丁を扱うのは少しドキドキしましたが,みんなで協力して作ったので美味しくできました。寒い冬に,お腹も心も温かくなる調理実習でした。


2026年1月21日
2026年01月21日(水)
学級の様子(小学部5-3)
1月の生活単元学習「冬の生活を楽しもう」で,お正月の遊びである「ふくわらい」をしました。最初に,自分の顔の目や鼻,口などを触ってどこにあるかを確認しました。それから,顔の部位のシールを台紙の上に置きました。二人とも好きなところに置いて顔を完成させることができました。今年も福(うれしいこと)がたくさんあるように,クラスみんな笑顔で過ごしていきたいと思います。
2026年1月15日
2026年01月15日(木)
学級の様子(小学部2-1)
新年明けましておめでとうございます。
始業式後の学級活動では、冬休みの思い出を発表しました。
神社巡りや家族で仲良く遊んだことなど、それぞれ充実した冬休みを過ごせたようです。
また、年末に書いた年賀状も、無事に家族や祖父母に届いたようです。
3学期も寒さに負けずに、2年1組らしく、元気いっぱい過ごしていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2026年1月9日
2026年01月09日(金)
学級の様子(高等部1-1)
12月の生活単元学習「季節の生活・冬」では、お世話になった方々へ年賀状を作成しました。
お世話になったおじいちゃんやおばあちゃん、昨年度の担任の先生などに向けて感謝の言葉を考え、気持ちを込めて書きました。
完成した年賀状は、全員で学校近くのポストへ投函しました。

1月になると、年賀状の返事が届き、返事を読んだ生徒たちはとても嬉しそうな様子でした。

3学期も引き続き、年始の学習を通して、日本の伝統文化に親しんでいきたいと思います。
2025年12月24日
2025年12月24日(水)
令和7年度 2学期終業式
12月24日(水)は,2学期の終業式でした。
校長先生から,2学期の振り返りや冬休みの過ごし方などのお話がありました。
代表児童が,2学期に頑張ったことをスライドを使いながら発表しました。
生徒がピアノ伴奏を行い校歌を歌いました。
短い冬休みですが,健康と安全に気を付けながら有意義な冬休みをお過ごしください。
1月8日(木)には,みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています。
2025年12月23日
2025年12月23日(火)
学級の様子(小学部1ー1)
あっという間に2学期が終わろうとしています。
今日はみんなで、2学期の振り返りをしました。1年生の楽しかった学習ベスト3を発表します!
第1位「常設の遊び〜なかとくランド〜」

乗り物コーナー、お寿司屋さんコーナー、段ボールトンネルなど、みんなで協力して準備をしました。みんなで遊ぶと楽しくて、時間が足りなかったようです。
第2位「学習発表会」

1年生は、初めての発表会でした。お客さんの前でも、堂々と発表できました。
第3位「校外学習」

路線バスに乗ってスーパーに買い物に行きました。お金を払ったり、買ったものを袋に入れたり、上手に買い物ができました。
3学期も楽しい学習が盛りだくさん。学習を通しての、1年生の成長も楽しみです!
2025年10月31日
2025年10月31日(金)
学級の様子(中1・2・3ー2)
少し肌寒くなり,夏から秋へと季節の変化を感じられる時期になってきました。
中学部1・2・3年2組では,学級活動の時間に「本に親しむ」学習を行いました。
学級みんなで職員室前の図書コーナーに向かうと,それぞれ好きな本や気になった本を手に取る様子がありました。
本を教室に持ち帰ると,自分でページをめくったり,先生の読み聞かせに聞き入ったりして一人一人が読書を楽しんでいました。
読書の秋を味わうことができた時間となったのではと思います。また,ほかにも芸術の秋や食欲の秋,スポーツの秋など様々な秋を楽しみながら学習できるよう過ごしていきたいと思います。
2025年10月17日
2025年10月17日(金)
中学部2・3年生 修学旅行に行ってきました。
10月7日~9日にかけて,中学部2・3年生は2泊3日の修学旅行で鹿児島市・指宿市方面を訪れました。

初日は動物園や遊園地での活動を行い、ゾウやコアラを見て目を輝かせる姿や、乗り物に笑顔で乗る生徒の姿が見られました。
お店では、家族へのお土産を熱心に選ぶ姿もありました。
2日目は、お茶もみ体験やそうめん流し、JR日本最南端の駅「西大山駅」、「フラワーパークかごしま」での散策など、鹿児島の自然や文化にふれる活動を行いました。
自分たちでもんだ茶葉を大切に持ち帰る生徒や、流れるそうめんを楽しそうにすくう生徒の姿が印象的でした。
最終日は、鹿児島中央駅や天文館周辺でのグループ活動。ボウリングやショッピングなど、それぞれのグループで協力しながら充実した時間を過ごしました。
天候にも恵まれ、3日間を通して全員が元気に活動を終えることができました。
仲間と共に多くの思い出をつくり、心身ともに成長した修学旅行となりました。
2025年9月12日
2025年09月12日(金)
学級の様子(中2-1)
2学期が始まり2週間が過ぎました。
まだまだ暑さが残りますが,元気に頑張っています。
さて,2学期に楽しみにしているのは,修学旅行。

その事前学習が始まりました。
日程や行き先を聞くだけで,楽しみにしている様子が伝わってきます。
係分担をしたり,活動場所での活動計画を決めたり,友達同士で協力しながら取り組んでいます。
そのほかにも行事がたくさんの2学期なので,体調に気をつけながら過ごしてほしいと思います。
2025年7月24日
2025年07月24日(木)
月桃茶を作り、ティーパーティーしました。(高等部2・3年2組)
種子島のお土産にもなっている「月桃茶」。
高等部2・3年2組では、生活単元学習で温暖地の種子島と寒冷地の北海道のそれぞれでよく栽培されている物を比較し、気温と植物の成長について考える学習や、鹿児島や種子島の郷土について知る学習を行ってきました。その一貫として、校内にも自生している月桃を使ってお茶を作りました。月桃の葉を摘み、洗い、小さく切ってから乾燥させて、あっという間に完成!

そして、そのお茶を使ってのティーパーティーを計画しました。月桃茶の作り方や効能についての紹介文を考えたり、招待状を作って配ったりして準備をしました。
当日は先生や事務の職員の方々など予想をはるかに超えて15名以上のお客様にお越しいただきました。皆さんから「初めて飲んだ。」、「美味しかった。」、「作り方が分かったので作ってみたい。」などの感想をもらい、生徒たちも、自分たちで準備したものをお楽しみいただけたことに満足気な様子でした。「沢山お客さんが来て、準備や提供などは大変だったけど、みんなに喜んでもらえて良かったです。またやってみたい。」と、次回への意気込みを述べる生徒もいました。

これを機会に自分たちの住む種子島についてもっと知ることができ、自分たちで作り上げたものを提供する苦労と喜びを学ぶことができました。
今後も継続して郷土の伝統や文化について学んでいく予定です。一緒に作ってみたい、こんな物も作ると楽しいよ、これを子供たちに継承したいなどのご意見があれば、是非教えてください。
2025年07月24日(木)
学級の様子(中学部1-1)
入学して2ヶ月。新しい学校生活にも少しずつ慣れて,元気な声が飛び交うようになってきました。
学級は,男子2人,女子1人の3人。互いに言葉を掛け合い,気に掛け合う仲間で,
「にっこり笑顔で,なかよく,挑戦する学級」をスローガンに,
今は,創立50周年記念の運動会に向けて頑張っています。
学習活動では,中学部で初めて行う「作業学習」にも意欲的に参加し,働くことの経験を高めています。
今年1年,いろいろなことに挑戦し楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
2025年07月24日(木)
令和7年度 1学期終業式
7月18日(金)は,1学期の終業式でした。
校長先生からは,夏休みの過ごし方や頑張ってほしいことをなどのお話がありました。
代表生徒が,1学期に頑張ったことをスライドを使って振り返りながら,夏休みに向けた目標を発表しました。
長いようであっという間の夏休みです。健康と安全に気を付けながら有意義な夏休みをお過ごしください。
9月1日には,みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています。
2025年6月26日
2025年06月26日(木)
楽しいね 水遊び(小学部5・6年2組)
6月に入り,水遊びがスタート!
水遊びがとっても大好きな子供たち。水着に着替えてプールへ出発です。
まずは,小さいプールで体を水に慣らしてから,大きいプールへレッツゴー!!
水の感触や体が浮く感覚などいろいろなことを経験しています。
そして,泡でも遊びます!泡の手触りや匂いなどを全身で感じています。
友達や教師と一緒に楽しい水遊びに笑顔いっぱいの子供たちです。
2025年3月26日
2025年03月26日(水)
令和6年度修了式・離任式
令和7年3月25日(火)に今年度を締めくくる,令和6年度の修了式と転退職される職員の離任式を行いました。
修了式では,学年代表の児童生徒に修了証書が渡されました。1年間の学習を最後までやり終えた子供たち。それぞれ堂々と受け取りました。
また,離任式では,転退職する15人の先生方がそれぞれ,学校での思い出を話してくださり、子供たちは真剣な表情で時々笑顔も見せながら話を聞いていました。
児童生徒代表のお礼の挨拶では、児童生徒会長が一人一人の先生方の方を向きながら思い出を話し、笑いと感動で会場が包まれました。新天地でのご健康とご活躍をお祈りします。
2025年3月11日
2025年03月11日(火)
お別れ遠足(高等部2年3組,3年2組)
2月28日(金)に,お別れ遠足を行いました。
前日の雨の影響で,当日は残念ながら,校内遠足となりました。
午前中は,全児童生徒が,体育館でレクリエーションを楽しみました。
「卒業生クイズ」では,異学年の児童生徒が同じチームとなり,みんなで協力して,問題を解こうとする微笑ましい様子が見られました。
午後は天気も良く,学校近くの広場に出かけ,お弁当を食べました。
満開の桜が風で舞う中,みんなでサッカーやフライングディスクをしたり,桜の下で記念撮影をしたりして,卒業生との思い出を作りました。
2025年3月6日
2025年03月06日(木)
第13回なかとくチャレンジ
2月7日に予定していた第13回なかとくチャレンジは,当日の天候不良のため中止となりました。
後日,学部ごとの成果発表の場として,小学部・中学部は2月14日,高等部は2月21日に実施しました!
小学部・中学部は体育館での自立活動発表コースと,校内グラウンドでの時間走を行いました!
自立活動発表コースでは,普段の学習の成果を保護者や友達に発表しました。
時間走では,小学部5分間・中学部10分間を,自分たちの目標に向かって全力で走りきることができました。
体育館:自立発表発表コース
グラウンド:小学部5分間走,中学部10分間走

高等部は,体育館での自立活動発表コースと校外周回走コースに分かれて実施しました。
自立活動発表コースでは,スラロームや体育館での5分間走を行いました。
校外走は,1周約1.2kmのコースを1~3周でゴールを自分で設定し,自己記録更新に挑みました!
自立活動発表コース 郊外周回走コース
校外走の時は保護者をはじめ,本校児童生徒や職員,地域の方からの応援を受けながら,自分のベストの走りをすることができました。
各コースで児童・生徒たちは練習の成果を最大限に発揮しようと,精一杯頑張ることができました。
平日にも関わらず,たくさんの応援をありがとうございました!
2025年2月13日
2025年02月13日(木)
学級の様子(小学部4・5・6年1組)
1月から様々な教科で昔の遊びをしています。国語では,みんなですごろくを作りました。「修学旅行に行った。1マスすすむ」「お茶をのむ。1回休み」など子供たちらしいマスができました。お手製のすごろくで楽しそうに遊んでいます!
音楽では,わらべ歌遊びをしています。
「なべなべそーこぬけ そーこがぬけたらかえりましょう」
「あれ?手が離れてる!」
「背が高い人のところからぬけたらいいかも!」
とアイディアを出しながらやっています。

生活単元学習では,だるま落としやお手玉をして遊びました。初めはうまくできない子供たちでしたが,練習をすると上手にできるようになってきました。「もっとやりたい!」と休み時間も練習しています!これからもいろいろな遊びを経験して,遊びの幅を広げていきます。

2025年2月3日
2025年02月03日(月)
2月のカレンダー作り(中学部1年3組,2年2組)
中学部1年3組,2年2組では,2月の行事を確認しながら「2月のカレンダー作り」を行いました。
クラスの2人が行事の日付を確認しながら,カレンダーに行事のイラストを協力して貼りました。
2月には,「立志式」「なかとくチャレンジ」「サトウキビの葉落とし体験」などの行事があります。
お互いに協力して,それぞれの行事に見通しをもって,準備や練習等を行っていきたいです。

2025年1月20日
2025年01月20日(月)
学級の様子(高等部3年1組)
学級の生活単元学習で,書き初めについて調べました。
毎年,習字で目標を書いていましたが,書き初めがいつから始まったか,どのような意味がこめられているかなどについては知りませんでした。
調べていくと,書き初めは平安時代から始まったもので,穀物の神様である歳神様への感謝や1年の無事を祈念する行事ということでした。
1月2日に行うと字が上達するという言い伝えがあることや,書き上げた書き初めは「どんと焼き」といわれる行事で燃やすことなど,書き初めの意味や目的をしっかり知ることができました。

調べた後,学級でも書き初めをしました。
一文字一文字心を込めて。
2025年1月10日
2025年01月10日(金)
3学期始業式
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。
1月8日(金),今日から3学期が始まりました。
明るく元気に新年の挨拶をしながら登校してくる子供たちが印象的でした。
始業式では,校長先生から目標を立てることの大切さや3学期も元気に登校しましょうなどの話がありました。
児童生徒代表の言葉では,高等部2年生の生徒が冬休みの思い出や3学期の抱負を発表しました。
寒い日が続いており,感染症の流行が心配ですが,短い3学期を元気に一日一日を大切に過ごしてほしいです。
