記事
2024年12月18日
2024年12月18日(水)
おはなしパレットさん来校
中種子町の「おはなしパレット」のみなさんが来校され,小学部の児童に読み聞かせ会を開いてくれました。
絵本が大好きな子供たち♪ 毎年,読み聞かせ会をとっても楽しみにしています。児童の実態に合わせた歌遊びやパネルシアターなど,本校の子供たちにとって充実した時間となりました。
「おはなしパレット」のみなさん,ありがとうございました。

2024年12月11日
2024年12月11日(水)
「動いた!楽しかった!」教材開発への協力
12月4・5日の2日間,湘南工科大学・関西学院大学から先生と学生あわせて5名が来校し,研究開発している教材機器のモニタリングが行われました。
教材機器は,ボッチャの発射マシーンやタブレットで遠隔操作できるお掃除ロボット,音声のみに反応して動くおもちゃの3つ。
小学部から高等部までの児童生徒と職員が参加し,体験しました。
子供たちの興味関心の高いものばかりで,ボッチャの発射マシーンでは,発射台の方向や強さを調節にタブレットを真剣に操作して発射!!
見事に的に当たって大喜びしている様子や,夢中になってお掃除ロボットを動かしたり,鳴き声をまねをして犬のおもちゃを動かしたりして笑って楽しむ様子がたくさん見られました。
ボッチャマシーン→
遠隔操作で動くお掃除ロボット →
私たち職員も大学の中茂睦裕先生や北見由奈先生,山本倫也先生から説明を受けたり,実際に使って意見を交わしたりして活気のある時間になりました。
そして,大学の先生方は,予想以上の盛り上がりにとても感謝してくださっていました。
短い日程ではありましたが,種子島の美味しい魚と鶏の刺身を堪能できたことも印象に残ったようです。
また、おじゃりもうせられる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
2024年12月5日
2024年12月05日(木)
高等部見学の様子(中学部3-1)
高等部進学に向けて,高等部の一日の流れを学級で確認した後,作業学習の様子を見学しました。
農芸班,家庭班,窯業班の活動を見る中で,自分が気になることを質問したり,少しだけ体験したりすることができました。中学部と同じ作業班でも,活動内容が全然違うことに気付いたり,高等部の先輩たちが頑張っている様子を見て「自分も頑張らないと!」という気持ちが生まれたりと学びの多い時間になりました。
2024年11月5日
2024年11月05日(火)
なかとく公開
10月30日(水)中種子町教育振興会の共催でなかとく公開を行いました。
今年度は21名の関係機関や地域の方々が,本校の授業参観や情報交換会に参加されました。

情報交換会では,支援を必要とする子供への具体的な支援方法や卒業後の進路などについて,それぞれの立場からの考え方や取組など発表があり有意義な交換会になりました。
参加者の皆様,ありがとうございました。
2024年10月30日
2024年10月30日(水)
中学部1・2年 宿泊学習
10月9日(水)~10日(木)の2日間,中学部1・2年生の10名で宿泊学習に行きました。
1日目はAコープとコスモスで自分達が食べるご飯の買い物からスタート。
みんなが食べる食材をグループごとに分担して購入しました。

サンヴィレッジに着くとレクリエーション。歌遊びや風船バレーで親睦を図りました。
夕食は自分達で調理。カレーや牛丼,サラダを作りました。
自分達で作った夕食をみんなおいしく食べていました。

2日目は広田遺跡ミュージアム見学に行きました。
語り部の方が案内してくださり,遺跡を見学して,昔のお墓だったことを勉強したり,月桃などの種子島の植物についても教えてもらいました。

お昼は学級ごとに旭町商店街の行きたいお店を選んでの昼食でした。
それぞれの食べたいものを食べて大満足でした。

2日間を通して,友情を深めたり,自分でできることが増えたり,種子島の歴史について学んだり,いろいろ体験できた宿泊学習となりました。
保護者の皆様,学園の皆様,利用させていただいた施設の皆様,ありがとうございました。
2024年10月30日(水)
通用門のフェンスについて
本日(10月30日)「なかとく公開」で授業参観と情報交換会を行いました。参加された皆様,ありがとうございました。
さて,本校の校舎改修工事は,当初の予定より大幅に遅れていますが,児童生徒の教育環境を整えるために確実に進んでいます。
本年度は,浄化槽の工事が9月に終わり,その後通用門を仮設で塞いでいましたが,本日しっかりとしたフェンスがつきました。
本校の前は直線道路であり,児童生徒が不意に学校外に出ることも想定されるために,とても心配していました。
これからは,安心して授業を行うことができます。
また,浄化槽の完成に伴い,学校近隣の施設にお借りしていた一部の駐車場も,行事等の場合のみの対応となります。

2024年10月21日
2024年10月21日(月)
学級の様子(中学部1年2組)
中学部1年2組では、毎朝行う朝の会で「今月の歌」として、季節に関連する曲を歌っています。
今月に入り、少しずつ涼しい日も増え、色付いた葉や木の実が落ちる季節となってきました。そこで、今月の歌は「どんぐりころころ」に決定!
ちょうど美術の時間にもどんぐりを使った活動や制作を行っているところで、どんぐりは、生徒たちにとって大変身近な秋の風物詩です。
学級の生徒たちは、どんぐりを木琴滑り台に転がして音を鳴らしたり、ベットボトルや空き缶に入れてマラカスのように振ったりすることが大好きです。

美術で作ったどんぐりマラカスを使って、楽しく朝の会で「どんぐりころころ」を歌い、深まる秋を感じるこの頃です。
2024年10月9日
2024年10月09日(水)
小学部5・6年 修学旅行
10月2日(水)~3日(木)の2日間,小学部5・6年生4人が修学旅行に行ってきました。台風接近で大変心配された修学旅行でしたが,無事に行くことができました。9月から事前学習を行い,見通しをもって修学旅行を行うことができました。
1日目は雨が降ったので,鹿児島市立科学館に行きました。地震の体験をしたり,恐竜の映画を見たり,子供たちにとっていい学びになりました。次にアミュプラザに行って昼食をとったり,買い物をしたり,新幹線を見たりしました。ホテルでは入浴したり,夕食をとったりとゆっくり過ごしました。

2日目は水族館に行きました。ジンベイザメの餌やりやイルカショーに子供たちは大興奮でした!その後は,歩いて高速船乗り場まで移動し,高速船で帰ってきました。

2日間を通して,たくさんの体験をすることができ,思い出に残る修学旅行となりました。保護者の皆様,学園の皆様,利用させていただいた施設の皆様,ありがとうございました。
2024年10月8日
2024年10月08日(火)
小学部1~4年 生活単元学習「ピクニックに行こう」
♪ ピクニックにいこう みんなでいこう
なにをもっていこう
リュック! ぼうし! ハンカチ! すいとう! おかし!
「あれ,おかしがない!」
ということで,みんなでお菓子を買いに行くことになりました。
お店に行く前に,学校でお買物の練習をします。
好きなお菓子を選びます。

レジでお金を払います。

おつりとレシート,買ったお菓子を受け取ります。
何度も練習を重ねて,学校の近くのスーパーへ。
じっくり見比べてお菓子を選びました。

ちょっとドキドキしながら,支払いもばっちり。

買ったお菓子はエコバッグに入れて大事に持って帰りました。

みんな,上手にお買物できました。
そして,いよいよピクニック。

お菓子を食べたり,お散歩をしたり,虫捕りをしたり
楽しいひとときを過ごしました。
2024年9月30日
2024年09月30日(月)
小学部5・6年校外学習
9月26日(木)に小学部5・6年生4人が校外学習に行ってきました。
まず,高速船の見学に行きました。高速船が動く様子や他の大きな船を見ることができ,子供たちは大興奮でした。
次に,モスバーガーで昼食をとりました。自分たちで注文や会計の練習をしていたので,スムーズにできました。自分で注文したハンバーガーはとってもおいしかったようです!

最後に,プラッセだいわで買い物や見学をしました。実際に,卒業生の働く姿を見ることができ,子供たちも先輩のようになりたいという思いをもったようでした。また,バックヤードを案内していただき,果物の糖度の測り方や肉の値段シールがどのように出されているのかという普段目にしないところを見ることができました。
今回の経験を,修学旅行の買い物や施設の利用の仕方に生かしていきたいと思います。利用させていただいた施設の皆様,ありがとうございました。
2024年9月11日
2024年09月11日(水)
学級の様子(小学部1-1)
9月も半ばになりましたが,まだまだ暑い日が続いています。
この日は,生活単元学習「秋を楽しもう」の学習で十五夜にちなんだ活動をしました。
出てきたのは片栗粉! 「一体,何をするかなあ~?」興味津々の子供たち
粉をもらって遊ぼう! 容器に粉を入れると触り始めました。
最初は,粉のサラサラした感触を試し,その後は水に溶かしてドロドロの感触を試しました。積極的に素材を手足につけて遊ぶ子,手の平で固める子,慎重に触りながら楽しむ子など,遊び方や表情は様々。
最後は,みんな全身真っ白になっていました。次回は小麦粉粘土で団子作りに挑戦します。
2024年9月4日
2024年09月04日(水)
池山建設様によるボランティア作業
8月30日(金),今年度も地元企業の池山建設様が校庭の除草作業をしてくださいました。
長い夏休み期間で大きく伸びた草が,あっという間に刈られていきました。
キレイに仕上げていただいた校庭が,新学期をまだかまだかと待ち望んでいるようでした。
池山建設の皆様,台風10号襲来直後のお忙しい時期にもかかわらずボランティア作業をしてくださり,
本当にありがとうございました!
2024年7月26日
2024年07月26日(金)
令和6年度 1学期終業式
7月19日(金)は1学期終業式でした。
校長先生からは,夏休みの過ごし方や気を付けてほしいことなどのお話がありました。
児童生徒代表からは,1学期の思い出や2学期に頑張りたいことなどの発表がありました。
44日間の夏休みを有意義に過ごし,9月2日にはみんなが元気に登校してくることを楽しみにしています。

2024年7月25日
2024年07月25日(木)
作業学習Bの様子(高等部1-2,2-2)
高等部では,学習の一環として,野菜やさとうきびの栽培をしています。
土作り,苗や農場の管理,収穫までを自分たちで行っています。

作業学習Bでは今,その土作りのために,廃菌床を再利用する作業をしています。
きのこの栽培を終えた「廃菌床」を用いた堆肥は,窒素・リン・カリウム・各種ビタミンをバランスよく
含んでいるので,土作りに最適です!
近隣の施設から頂いた「廃菌床」を数日かけて乾燥させた後,
細かく砕いていきます。

この砕いた菌床を,一カ所にまとめ,今度は数ヶ月かけて発酵させて堆肥にしていきます。

「廃菌床」を再利用して作った堆肥で,野菜やさとうきびが元気に育ちますように!

2024年07月25日(木)
中学部レクリエーション
7月17日水曜日に学部レクリエーションとして,教師も参加してのボッチャ大会をしました。
ボッチャとは,はじめに投げる白いボール(ジャックボール)に自軍のボール(赤または青)を投げてどれだけ近づけられるかを競う競技です。
子供たちは何度も経験していることもありジャックボールに近づけるのがうまく,友達の様子を見たり,自分で投げたりして盛り上がりました。
クラスをといたグループに分かれてプレイすることで,いつもとは違うメンバーと仲良くなることができました。
2学期以降もここでできた絆を大切に,日々の生活を送ってほしいと思います。
2024年6月27日
2024年06月27日(木)
中学部校内実習
中学部では6月17日(月)~21日(金)に校内実習を行いました。
手工芸班では,くるみボタンマグネット,クリアファイル,シューキーパー,アクリルたわし作りをしました。窯業班では,おにぎり,パン,ペンギン,猫等,いろいろな形のお皿を作りました。
環境整備・委託作業班では新聞紙の袋折り,洗濯・アイロンなどの依頼された仕事や校内清掃をしました。
一日中の作業に、疲れもありましたが、集中して製品を作ったり、丁寧に作業を行ったりと最後まで一生懸命働くことができました。働くことについて学ぶ良い機会となりました。
2024年06月27日(木)
水遊び 大好き!(小学部1組)
6月,7月の「遊びの指導」では,水遊びを行っています。
友達や教師と水を掛け合ったり,浮いたり,揺れたり・・・。
全身で水の感触を味わい,元気いっぱい,笑顔いっぱい楽しんでいます。

2024年6月19日
2024年06月19日(水)
学級の様子(中学部1-1)
5月に植えたトマトとヒマワリ。
観察記録を付けて、高さや葉・花・実の数を確認しながら,
草むしり、水やり、脇芽取り、枝の誘引などの世話に励む2人。
トマトの緑色の実が膨らみはじめ,色づくのを楽しみにしています。

毎週末は、上履き洗いに取り取み,慣れた手つきになってきました。

自分のことは自分で頑張る!
トマトとヒマワリのように,日々成長中!!
2024年6月13日
2024年06月13日(木)
学校の様子(6月)
梅雨に入り,雨の日が多くなってきましたが,小学部のプール学習も始まりました。
中学部では,6月17日(月)~21日(金),校内実習を行います。
高等部では,6月17日(月)~28日(金),産業現場等における実習を行います。
高等部の実習は,屋久島支援教室の生徒も参加します。
6月13日(木)に,高等部の実習に向けた壮行会で,一人一人が目標を発表しました。
その後,校長が「夢」と「目標」,「努力」と「相談」,そして「感謝」について,話しました。
受け入れ事業所,関係機関の皆様のご理解とご協力により,貴重な経験をさせていただくことに,感謝いたします。
この実習で生徒が,気づき,学び,成長することを願っています。
宮脇 義博
2024年5月15日
2024年05月15日(水)
交通安全教室
4月22日(月)に種子島警察署や中種子交番,中種子町役場の協力を得て,交通安全教室を実施しました。
学校周辺の歩道や信号付きの横断歩道を渡る体験の他,高等部の希望者には自転車の乗り方講習も行いました。
今後も交通マナーや安全な横断歩道の渡り方など,今回学んだことを校外学習やご家庭で生かしてほしいです。

2024年5月1日
2024年05月01日(水)
火災避難訓練
4月17日(水) 熊毛地区消防組合中種子分遣所の皆さんの協力により,火災時の避難訓練を実施しました。
児童生徒は教室で事前指導を受け,そして非常ベルが鳴り,学級ごとに静かに運動場へ避難しました。
その後,代表者が消火器を使った消火体験を行いました。
避難訓練の後は,消防車や救急車を見学することもできました。
緊急時にどのようなことに気をつければ良いか,今回の訓練をとおして学ぶことができました。
2024年05月01日(水)
学校の様子(4月)
4月は新任式・始業式・入学式で始まり,本校に新しい児童生徒と職員が仲間入りしました。
児童生徒は,新しい環境(友達,担任,教室,行事など)に少しずつ慣れてきています。
4月を振り返ってみると,家庭訪問や教育相談,避難訓練,検診,一日遠足などがあり,慌ただしく過ぎたような気がします。
そして3連休,その後の4連休もあります。それぞれ,楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
本校の児童生徒と職員が,とても元気で表情豊かであることがうれしいです。
これから不定期になると思いますが,学校の日常や感じたことをブログで発信します。
校長 宮脇義博
2024年3月25日
2024年03月25日(月)
修了式・離任式
3月25日,今年度最後の行事となる修了式と離任式を行いました。
修了式では修了証書授与のほか,各学部代表の児童生徒による今年度の思い出の発表があり,1年間の様々な出来事をみんなで懐かしく振り返りました。
そして離任式。今年度は校長をはじめ,8人の職員とのお別れとなりました。子供たちのために日々尽力された転退職される方々。別れは寂しくもありますが,またどこかで会えることを楽しみにしたいと思います。
新天地でのご活躍をお祈りします。
2024年2月19日
2024年02月19日(月)
校内販売会
2月2日(金)に校内販売会がありました。中学部と高等部の生徒が作業学習の時間を使って,手工芸製品,窯業製品,木工製品の製作,野菜の生産に取り組みました。それらの製品を作るだけでなく,販売まで生徒が担当し,金銭の取り扱い,製品の梱包,売り上げのチェック等について学習しました。
2023年11月10日
2023年11月10日(金)
なかようランドで遊ぼう!
小学部では,生活単元学習で毎年恒例の常設遊び「なかようランドであそぼう」を行いました。
旧体育館全面に7つのコーナーを設けて,それぞれが好きな場所で遊ぶことで,身体活動や人とのかかわり等の心身の発達を促す学習です。一部のコーナーは子供たち自らが作成したものが教材となっており,動物を模した迫力ある「乗り物コーナー」や,思わず口にしたくなるクオリティの「なかようバーガーコーナー」など,今年度もバラエティに富んだ学習となりました。
たくさんの遊び場の中で,子供たちの興味がどんどん広がり,友達や先生と関わりながら楽しむことができました。来年度もまた楽しみです。

2023年10月31日
2023年10月31日(火)
宿泊学習に行ってきました。
10月18日(水)~19日(木)の2日間,小学部4・5・6年生7人,職員7人の計14人で宿泊学習に行ってきました。
1日目はAコープにて夕食の食材を買った後,宿泊場所のサンヴィレッジへ。サンヴィレッジに着くと,まずはおうちや学園で作ってもらったお弁当を食べました。みんな良い笑顔でペロリ。おいしいお弁当ありがとうございました。
おなかいっぱいになった後は,中央公園で散歩をしたり遊具で遊んだりしました。天気にも恵まれ,思い切り楽しむことができました。
お風呂で汗を流した後は,一大イベント「夕食作り」です。今回のメニューは「カレーライス」と「ハヤシライス」でした。それぞれのグループに分かれ,手順表を確認しながら野菜を切ったり,お鍋を混ぜたり自分の役割を全うし,汗と(たまねぎによる)涙の結晶の夕食が完成しました。みんなで作ったご飯はおいしかったようでおかわりをする児童もいました。
夜のつどいでは,散歩をした後,先生による素敵なギター演奏会がありみんなでつながり歌遊びをして良い時間になりました。
学校の友達や先生とのお泊まりはどきどき,わくわく。女子部屋男子部屋に分かれて,1日目は終了です。
2日目はラジオ体操をして元気よくスタートしました。朝食は洋食・和食と事前にアンケートをとったものを食べました。さすが4・5・6年生,しっかり部屋や食堂の掃除をして,荷物をまとめ,次の場所へと向かいます。
今回初めての利用となる自然レクリエーション村へ行ってきました。はじめに先生から種子島の海や海に住んでいる生物のこと,SDGsについて話を聞いて海岸散策へ。砂浜を歩いたり,貝殻や珊瑚を拾ったり普段なかなかできない体験ができました。
昼食はとても素敵な海を眺めながら,あかつき工房さんのお弁当を食べました。みんなで同じお弁当を,味わって食べることができました。そしてバスに乗り,学校へ帰ってきました。
全員が元気に,大きなけがなく,2日間楽しく過ごすことができてよかったです。日常とは異なる環境の中で,友達や教師と協力し,貴重な体験をすることができました。
保護者のみなさま,学園のみなさま,利用させていただいた施設のみなさま,ありがとうございました。
2023年10月30日
2023年10月30日(月)
種子島中央高校との交流学習(高等部1年1組)
9月15日金曜日に種子島中央高校との交流学習がありました。交流学習の事前学習を通して生徒たちは,交流学習をすごく楽しみにしていました。交流学習に向けて生徒たちは,お互いに協力しながら準備を進めていきました。
会順表の作成 装飾づくり 事前リハーサル
交流当日は,自己紹介をしたり,レクリエーションでボッチャをしたりしながら,お互いに交流を深めていきました。最初は,緊張した様子も見られましたが,時間がたつにつれて緊張もほぐれ,笑顔で楽しい交流学習になりました。
ルール説明 試合中

得点の確認 メダル授与
2023年10月20日
2023年10月20日(金)
楽しかったピクニック
小学部1~3年生8人は,生活単元学習で学校周辺の広場でピクニックをしました。
事前学習では,日時や場所の確認をし,好きなお菓子を考え,買う練習をしました。また,実際にお店に行き,自分でお菓子を見つけて買う体験学習をしました。
ピクニック当日はすがすがしい秋空の下,広場を駆け回ったり,散策して落ち葉の感触を楽しんだり,友達同士でお菓子を食べて過ごしたりして秋を満喫することができました。


2023年10月17日
2023年10月17日(火)
実りの秋
5月にサツマイモの苗を植えようと,学級園の準備をしていると,
何かの苗が生えていました。

何の苗か,育ててみたら分かるかもということで,
サツマイモと一緒に育てることにしました。
夏の間に、太陽の光をたくさん浴びてぐんぐん成長し、
ついに実がなった謎の苗。
正体はなんと、冬瓜!!
予想していたキュウリよりもはるかに大きい実にみんなビックリ!
4個収穫できそうなので、どうやって食べるか検討中です。

サツマイモも,土が見えないくらい葉が茂りました。
地中で大きくなっていることを期待し、収穫のときを心待ちにしています。
2023年9月14日
2023年09月14日(木)
学級の様子(高等部1-3,3-2組)
9月行事予定表の作成をしました。
カレンダー形式にして,各行事のイラストを貼ったり,
季節の食べ物などをタブレットで調べて,制作をしたものを飾りました。

完成した9月の行事予定表です。

9月の行事予定表を見ながら,「校外学習」や「修学旅行」を心待ちにしています!
また,読書の秋ということで,学級で読み聞かせをしました。
時折クイズを交えて,和気あいあいと読書を楽しみました。

