記事

2022年3月3日

  • 2022年03月03日(木)

    令和3年度読み聞かせ会(小学部)

    12月17日,中種子町おはなしパレットさんを招いて読み聞かせ会を実施しました。

    手遊び歌や絵本の読み聞かせ,パネルシアター等,子供たちの興味に応じた内容で,お話が始まると子供たちは急に静かになり,集中して鑑賞していました。

    これを機に,たくさんの本に触れ,ますます読書を好きになってくれたらと思います。

    大型絵本読み聞かせ 読み聞かせ全体 パネルシアター


     

  • 2022年03月03日(木)

    児童生徒会役員選挙

     2月24日の児童生徒会役員選挙に向けての選挙活動を行っています。今年度,小学部2人,中学部3人,高等部3人の児童生徒が立候補しました。感染症拡大防止のため,今年度の演説はテレビ放送で行いました。緊張した様子も見られましたが,それぞれの公約をしっかり伝えることができました。

    IMG_4546  image1[1]  img

  • 2022年03月03日(木)

    中学部 さとうきびの収穫体験

    3月1日(火)に,中学部でさとうきびの収穫体験を実施しました。

    事前に収穫しておいたさとうきびを,一人ずつ鎌を使って皮を剥いだり,葉の部分を切り落としたりしました。

    身近なさとうきびですが,実際に収穫の作業は初めての生徒がほとんどだったので,とても良い体験となりました。

    IMG_3330 DSC_0272 DSC_0283

2022年2月8日

  • 2022年02月08日(火)

    中学部生活単元学習学校「くらし」

    1月、中学部の生活単元学習「くらし」では、選挙について学習をしました。実際の記載台や投票用紙を用いての模擬投票に、子供たちは本番さながらの雰囲気を味わい、貴重な体験をする事ができました。

    F8DBB72F-EA8D-4D3F-AB4B-4960E8A7D30A 95CBDD94-AF4D-42C9-A035-D8B0C594BA6C EC12F8DC-62EF-439F-A025-88D25311407D

     

2021年12月20日

  • 2021年12月20日(月)

    中学部校外学習

     7日(火)、中学部校外学習を行いました。今年は、西田農産を訪問し、種子島の特産物、安納芋について学習しました。子供たちは、疑問に思ったことを質問したり、説明をメモしたりと多くの学びがあった一日でした。

    0BCEA9BB-AC6D-4199-B080-A957EA2574CA

     

     

2021年12月17日

  • 2021年12月17日(金)

    小学部お楽しみ会!

    マリオ,ルイージ,ピーチ姫のそれぞれのグループに分かれ,ボール転がし競争,風船バレー,歌当てゲーム等を行いました。勝っても負けてもみんな笑顔いっぱいでした。

    パスっ いけ~ 

        パスっ          いけ~

    6年               

     さあ 次の問題は・・・

     

2021年12月3日

  • 2021年12月03日(金)

    第46回 学習発表会

    第46回学習発表会が行われました。今年のテーマは,「一生懸命やりきって笑顔で明るく光を照らせ学習発表会!!」でした。テーマどおり一人一人がのびのびと一生懸命発表をすることができました。

2021年11月25日

  • 2021年11月25日(木)

    小学部 「なかようランドであそぼう」

    「生活単元学習」「遊びの指導」で,小学部合同の「なかようランドであそぼう」に取り組みました。

    紙や段ボールを使っていろいろな物を作ったり,友達と先生と関わったりして時間いっぱい活動しました。

    次はどの遊びをしようか,楽しそうな様子の子どもたちです。

    IMG_5732 IMG_5735 IMG_5750

     

2021年11月22日

  • 2021年11月22日(月)

    小学部 交流及び共同学習

    10月29日(金)に南種子町立中平小学校との学校間交流を実施しました。中平小学校児童のみなさんの元気いっぱいのダンス「ドラえもん」の発表を見たり,一緒にレクリエーションをしたりして,交流を深めることができました。

    IMG_1713

2021年11月5日

  • 2021年11月05日(金)

    中・高総合的な学習「余暇活動」

     中学部・高等部合同で行っている、総合的な学習の時間「余暇活動」の様子です。ゲーム、イラスト、ダンス、音楽、筋トレ…様々な体験を通して、余暇の楽しみ方をより多く見つけてもらいたいです。

    BDA5F6A9-6157-41EC-A2CE-25A93D665202 5AA820D6-AB3E-45CF-8AA7-7F8B8A418DAE 8A0CD39F-7848-4043-BCEB-2CBD30EFD625

2021年10月29日

  • 2021年10月29日(金)

    第3回学校参観

    10月25日(月)に「学校参観日」を実施しました。当初は9月初旬の予定でしたが,新型コロナウイルス感染症への対応のため,延期としていました。「学校参観日」に合わせ,PTA行事もありました。午前は,PTA情報交換会が開かれましたが,卒業生保護者をお招きして卒業後の児童生徒の生活に関する話をしていただき,保護者同士で熱心な意見交換がなされました。午後は,PTA愛校作業があり,学校がピカピカになりました。保護者の皆様,ありがとうございました。

    次回の学校参観は,1月を予定しています。

    学部PTA

     

  • 2021年10月29日(金)

    小学部 「芋掘り」

    小学部では、芋掘りを実施しました。子供たちは、一生懸命に土を掘り返し、芋が出てくるととても喜んでいました。16C9AB4E-2C74-4E24-BF7C-52ED31E8398F18AF250D-C32A-4B50-B977-7EEC5E41C44830801BC5-5819-47A5-8E35-503826B28CB44AB34B20-0ED0-4365-8B91-1FB4B06F8AEDD77DD2BC-9659-4301-A326-13E7A65DBFE8

  • 2021年10月29日(金)

    ロケット打ち上げ

    10月26日、11時19分、種子島宇宙センターから打ち上げられた、ロケットに大興奮!この日は爽やかな秋晴れに恵まれて、良かったです。

     B63A8BBC-F1FB-44C7-BB21-0FFE091B7C07 0FAA50BD-D4CE-47FE-883D-D44B37AC13BC

  • 2021年10月29日(金)

    小学部 生活単元学習「ピクニックに行こう」

    10月4日(月)は,1日にAコープで買ったジャム類を使って,サンドイッチ作りをしました。

    それから,できあがったサンドイッチをもって,近くの広場へピクニックに出かけました。

    PXL_20211004_010222238

    image2

2021年10月8日

  • 2021年10月08日(金)

    高等部 後期産業現場等における実習 壮行会

     10月7日、後期産業現場等における実習の壮行会を行いました。10月11日〜10月22日までの平日10日間に生徒は企業や事業所、施設に行き卒業後の進路を見据えた現場実習を行います。

     高等部生全員がそれぞれの目標を発表し、実習の意欲を高める事ができました。

    1

     

  • 2021年10月08日(金)

    中学部校内実習反省会

    先週、二回目の校内実習が無事終わりました。

    月曜日は、反省会でした。成長した事を、次に生かしていきましょう。

    CC3C30FA-53E1-4741-9E67-4AF82A1C3B53  5866E001-7985-4161-A7AA-0BF109300B5C

  • 2021年10月08日(金)

    校外学習

    小学部4〜6年生でAコープ中種子店に、買い物体験に行

    ってきました。

    学校での事前学習の成果もあり、自動支払い機での支払

    いも、ばっちりでした。

    3F3AA217-32EC-4D8A-9B5B-2A404C11E53E   EC2BAAA3-207F-4447-9C74-44E07A905C29

     

     

     

     

     

     

     

  • 2021年10月08日(金)

    中学部 校内実習

     今週は一週間、中学部の校内実習が行われます。月曜日の委託作業では、職員の車を洗車したり、校内の消毒をしたりしました。火曜日は、木工班は「カッティングボード」を製作し、手工芸班は、廃油を入れる、「油すいとーる」やミシンを使用して「手下げバッグ」を製作しました。

    8EDF6F51-22CE-4383-AF3A-BF5B4AA6D338  79CD094C-6CE6-4032-8D9F-028DB5965D4B

     

     

  • 2021年10月08日(金)

    プールにさようなら

     給食室は、2日間で跡形もなく姿を消し、次の取り壊し工事はプールへ…そのプールの外壁には、感謝の気持ちが込められた、全校児童生徒からの色鮮やかな絵が添えられました。

    444DE386-32A8-4DD3-92A2-D3DCB8CD4ADF 539D4483-608B-4296-9A7D-80ED69629FFE

     

  • 2021年10月08日(金)

    中学部校内実習三日目

     中学部校内実習三日目は、環境整備でした。

    午前中は、校庭の除草作業や校内の清掃作業、午後は校舎の窓清掃作業をみんなで一丸となり、頑張りました。

    9E3EA153-08CB-4D64-8DF1-216B35C5F8D7 07799585-AA5F-4098-BC08-A2F0D6DC0AF9 9B749D0E-1839-4A9C-91AD-7C062930B284

2021年9月9日

  • 2021年09月09日(木)

    さようなら給食室

    9月8日(水)今日から本格的に校舎改築工事が始まりました。朝から、大きな音を立てながら、重機によって、壊されて行く様子を生徒も教員も食い入るように見ていました。午後には給食室も姿を消してしまい、寂しく感じました。

    630E2C9D-64CE-4B10-A7CF-730F3EC03808 EEBCA585-89F6-4687-9E91-55C9803D1227

  • 2021年09月09日(木)

    もうすぐ2学期

    食堂等の改修工事も始まり、プレイルームが食堂へ変わ

    りました。

    2学期も、感染症予防に努めながら、勉強や行事に取り

    組みます。

    3C7DE09B-CD6A-4A79-95CE-A6B7266D20B7

    C9DCA9A4-0830-4B5A-86CE-4566EC9BB760

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

2021年9月8日

  • 2021年09月08日(水)

    新学期もしっかりコロナ対策

    二学期が始まりました。新型コロナ感染症対策として、給食時間も、ソーシャルディスタンス、黙食をしっかりと守ってます。早く、蔓延防止等重点措置が解除になればいいですね。

    02B63D32-D706-425E-BA07-BDFF3B55E5D2

     

     

2021年5月12日

  • 2021年05月12日(水)

    高等部のさとうきび2

    苗を植え付けて約2ヶ月が経ちました。少し隙間がありますが、順調に大きくなって来ました♪

    苗を守っていたマルチを剥がして、周りの雑草をとり土寄せをしていきます。芽が出なかった苗と予備苗を入れ替えてとりあえずひと段落しました。

    4B8487DE-1F52-4BDD-8388-9387CFB88DAA B6EC4BA2-D60E-49E1-8AD2-63818545A00D

     

     

2021年3月26日

  • 2021年03月26日(金)

    令和2年度離任式

     3月25日(水)の離任式では,転退職する13人の先生方がそれぞれ,赴任中の思い出を話してくださり、子どもたちは真剣な表情で時々笑顔も見せながら話を聞いていました。児童生徒代表のお礼の挨拶では、児童生徒会長が一人一人の先生方の方を向きながら思い出を話し、笑いと感動で会場が包まれました。転出される先生方の益々のご活躍を期待いたします。

    EF719C5E-CF3D-408C-AE95-5E97C1761E15

     

2020年12月22日

  • 2020年12月22日(火)

    高等部 修学旅行

    高等部修学旅行の様子を紹介します。

    1日目

    種子島空港

    種子島空港を出発

    空の旅

    空の旅

    仙巌園

    仙巌園 桜島をバックに

    ふるさと館

    維新ふるさと館 西郷さんと記念撮影

    ホテル1

    ホテル 部屋からの眺めも最高です

    夕食1

    夕食  和懐石に舌鼓

    2日目

    美術館

    高校美術展in鹿児島市立美術館

    鑑賞

    友達の作品も鑑賞

    昼食2

    自由行動  アミュプラザ鹿児島で昼食

    買い物

    自由行動  いろいろな物を買いました

    イルミネーション

    イルミネーションもきれいでした

    夕食2

    夕食  フルコースを堪能

    3日目

    高千穂

    高千穂牧場  空気が冷たい・・・

    昼食3

    昼食 焼き肉ランチ

    みやま

    みやまコンセール 演奏者と

    整備工場

    機体整備工場 間近で飛行機を見学

     

2020年11月19日

  • 2020年11月19日(木)

    モグラ

     先日、学校のグラウンドに住み着いていたモグラを捕まえました。フィールドの外側に穴を掘り、芝がめくれたり、地面が沈んだりと困っていました。穏便に出て行って貰おうと匂いのする薬を埋めてみたり、ペットボトルで風車を作ってみたりといろいろ試してみましたがなかなか効果が出ていませんでした。

     昼休みが終わってグラウンドから生徒がいなくなり10分くらい経ってなんとなくグラウンドを見ると、もこもこ土が盛り上がるのが見えて慎重に急いで向かい、まだ動いている穴の辺りをスコップで一気に掘ると、無事に捕まえる事ができました。 その後、児童生徒にしばらく見せた後、近くの山に逃しました。

    もぐら1 もぐら2

     

2020年11月17日

  • 2020年11月17日(火)

    安納芋の収穫

    11月11日,高等部生徒全員で安納芋の収穫を行いました。台風の影響でツルが一部千切れたり飛ばされたりしており,ちゃんと芋が入っているか心配しながらの収穫作業です。いざ,掘り起こしてみると,例年より少し収穫量は少ないものの,焼き芋にちょうどいいサイズの安納芋ができていました。(^^ )♪

    56DBF691-CDFF-4327-9BCC-8D9603DB3EBB

    E7D2ECA9-AE1C-4077-A618-12F94B23A3DA

2019年10月24日

  • 2019年10月24日(木)

    中種子町 町民体育祭に参加しました。

    10月13日(日)に中種子町 町民体育祭が行われました。

    本校の職員も職場対抗リレーに参加しました。結果は8チーム中8位と残念な結果でしたが,町民のみなさんからのたくさんのご声援をいただき,怪我もなく4×100mを走りきることができました。ありがとうございました。

    そして優勝した岩岡校区のみなさんおめでとうございます。体育祭に参加されたみなさんお疲れ様でした。

    IMG_7985IMG_7969

2019年10月4日

  • 2019年10月04日(金)

    剣道について学習しました。

    保健体育で武道 剣道 について学習しました。

    本校教諭によるデモンストレーションをみる生徒の表情は,真剣。

    いつもの優しい先生の声とは違う掛け声にびっくりしていた生徒もいたようです。

    ふだん授業をしているときの先生方と違う雰囲気を感じ,生徒達にもぴりっとした空気感が漂っていました。

    生徒は,すり足での移動や竹刀の振り方について学習することができました。

    DSC_0937DSC_0934